一般社団法人あすの福井県を創る協会

本年度の事業紹介


問い合わせ先
社団法人
あすの福井県を創る協会
〒918-8135
福井市下六条町14-1
TEL:0776-41-4220
FAX:0776-41-4221
E-mail:info@asuken21.or.jp
   

花のまちづくりセミナー

 

 

・・・・・・・under construction・・・・・・・
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
平成27年度『花のまちづくりセミナー』を開催いたしました!!

 

今回、「花のあるまち〜 植えるは一度、咲くは二度」をテーマとしました。

一度の寄せ植えで二度花が咲く!!

これは、プランター内を二層にすることで、長く花が楽しめることをねらいました。

 

教えてくださいましたのは、県内各地で花栽培・園芸・家庭菜園などを通して、まちづくりに取り組んでおられる渡辺講師です。

hana27kousi

わかりやすく丁寧な指導で評判です。

hana27koushuu

 

 

参加された皆さんは、花が大好きなようで熱心に講習を受けていました。

 

こちらのブログもご覧ください。

 

 

 

 

平成27年度花のふるさとづくり事業
 花のまちづくりセミナー実施要綱 

趣 旨

ガーデニングの広がりに見られるように、花や緑は生活の中でより身近なものとなりました。花の美しさや緑の素晴らしさをともに感じあい、環境と調和を心がける「花のまちづくり」が広く実践されつつあります。

つきましては、本県で2巡目の国体開催に向け、花のまちづくりを通して県民の気運を高め、これを一時的に終えることなく定着することを願い、花の育苗から管理までの手法を学び、住民の生活の質を一層高めていくことを目指して花のまちづくりセミナーを開催します。

日 時

     平成27年10月10日(土) 13時30分〜15時40分

会 場

     福井県総合グリーンセンター ウッドリーム

定 員

     40名(定員になり次第締め切り)

 

参加費

     500円(当日納めてください)   

持ち物

     筆記用具、ビニール袋

応募開始

     平成27年9月

 

 

       ご家族・ご友人と参加されませんか?

          (一社)あすの福井県を創る協会までお問い合わせ下さい。→[お問い合わせ

 

 

平成26年度「花のまちづくりセミナー」を開催しました。

 

今回は、福井県緑と花のアドバイザー 稲葉美智子講師をお招きし、ハーブの育苗と管理・保存方法を講義していただきました。

そして、そのあとハーブティーのつくり方を講師によるデモンストレーションで教えていただきました。

 

semina-

 

 

ハーブづくりに取り組んでおられる方々は、真剣にメモを取りながら聞き入っていました。

お帰りの際に、『よかったわ。』 『またハーブのセミナーをしてください』 とのお声をいただき、企画してよかったとうれしく思いました。

 

 

semina

 

 

 

平成25年度「花のまちづくりセミナー」を開催しました。

 

 

と き:平成26年2月22日

ところ:福井総合グリーンセンター ウッドリームフクイ

 

 

『家族でつくる花のまちづくり』をテーマとし、「花のまちづくりセミナー」を開催しました。福井県緑と花のアドバイザー見谷春美氏を講師に、土づくりの基礎と花苗の寄せ植えを参加者100名に講義していただきました。

 

hana b

 

 

hana f

 

講師の指導のもと、肥料を順に手で混ぜ合わせていきます。

 

hana a

 

やわらかい土ができたところで、プランターに土を入れ、花を植えていきます。皆さん、汗だくで頑張りました。

今回は、花苗にパンジー・ビオラ・ノースポール・アリッサム・忘れな草を使いました。

 

hana h

 

最後に質疑応答の時間を持ち、有意義なセミナーとなりました。

 

 

 

このセミナーで、それぞれの地区のつながりがより一層増えたと感じました。

 

 

 

 

 

 平成24年度 花のまちづくりセミナー

 

  平成24年10月27日(土) 無事にセミナーを終えることができました。

  52名のみなさんとともに、講師の見谷先生に教えていただきました。

  ペットボトルを使用し、身近にある植物の話から見谷先生の経験談も交えてのお話で、

  あっという間の講習会でした。

  参加された皆さんが、うれしそうに寄せ植えを持ち帰ってくれたことが一番うれしいです。

  お花のほうは今でも元気に育っていますか?

  レモンバームの葉を摘んで、ティーにしてみましたでしょうか?

  これからの季節、とても美味しくいただけそうです。

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る